忍者ブログ
日記を書いておやすみなさい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2010年2月のバンクーバー五輪で4位となった後、10~11年シーズンを休養したフリースタイルスキー・女子モーグルの上村愛子(31)(北野建設)が、11~12年シーズンから競技に復帰することが12日、分かった。

<読売新聞より>

上村選手、復帰ですね。
モーグルと言えば上村選手。
長い間頑張って来ましたよね。
ソチまでまだ長いけど頑張ってください。
でも雪がない時の練習ってどうするのかな。
室内練習場とか?
PR
冬の寒さを耐え抜き、うま味を凝縮させたタケノコの季節がいよいよ到来。今年は、タケノコの穂先のみを使用したおにぎりや、華やかなビジュアルのいなりなど、“ひと味違う”タケノコ飯がコンビニから続々と登場中だ。そこで編集部が最新のタケノコ飯を徹底リサーチ! 今おもしろい、タケノコグルメをチョイスしてみた。

【写真】中はタケノコだらけ!? ローソンの贅沢おにぎり

■緑・赤・黄… 色鮮やかなキレイ系いなり!「たけのこいなり2ヶ入」(210円)/ファミリーマート ※3月4日(金)発売

昆布ダシとカツオ節で煮込んだ、タケノコの土佐煮をメインに、キヌサヤ、イクラ、錦糸卵をのせたいなり寿司。キヌサヤの緑、イクラの赤、錦糸卵の黄色の彩りが美しい一品だ。もちろん見た目だけでなく、「基本的な味付けは少し薄めにして、タケノコの旨味を感じられるよう味付けしています」とは、商品担当の杉本隆彦さん。上品な和風ダシの味付けが特徴的で、さっぱりとした酢飯の酸味も、風味豊かなタケノコの甘味を引き立てている。女子ウケもよさそうなキレイめのいなりは女性記者オススメ! このいなり寿司で女子会ランチするのも楽しいかも。

■やわらか~い穂先のみを使用!「新潟コシヒカリおにぎり 炙り筍煮」(139円)/ローソン ※発売中

地中に埋まっている段階で収穫したタケノコの、柔らかい穂先だけを大ぶりにカットし中具にした贅沢なおにぎり。単に柔らかいだけでなく、「直火で炙ることで、柔らかいながらもシャキッとした食感と香ばしさを実現しました」(商品担当・山田譲さん)とのコメントどおり、食感や香りにもこだわった本格派だ。また、ご飯も、タケノコの姫皮部分を一緒に炊き込み、仕上げには、おかか和えのタケノコの根本部分も混ぜ込んだというこだわりよう。女性ライターも、「おかかと和えられたタケノコの根元チップスは強い食感で、穂先と食べ比べると、部位それぞれでここまで違うのかと、舌で実感させられる。まさに“タケノコ満喫おにぎり”ですね」と、その味に大満足の様子。見た目はシンプルだが、作り手の意気込みを感じられるおにぎりだ。

■10種の具材がタケノコの甘みを引き立てる!「彩りちらし寿司」(398円)/ローソン ※3月1日発売

錦糸卵にイクラ、シイタケ、レンコン、大きなエビ、菜の花、サケほぐし、そしてタケノコと、全10種の具材で華やかにトッピングしたちらし寿司。海鮮系の程よい塩味など、具材の特徴を生かした味付けが特徴だ。なかでもタケノコは「ダシで煮込むことで甘さを引き立てました」(商品担当・山内亮人さん)と、品のある味付けには自信アリの様子。実際に食べてみると、「サケほぐしを中心にした、海鮮系の塩味とタケノコのほんのりとした甘さが絶妙にマッチしているだけでなく、錦糸卵のふわふわ感からタケノコのシャキシャキ、さらにはイクラのプチプチと、様々な食感を楽しめるのもうれしい。ちょっと贅沢気分を味わうにはうれしいご飯だ。

ほかにも、山セリやワラビ、細竹などの春らしい山菜と、タケノコをまんべんなくまぶした「山菜たけのこおにぎり」(120円/ローソン)など、各コンビニこだわりのタケノコグルメはいっぱい。この時期しか味わえない、自然の贅沢を堪能してみて! 

<東京ウォーカーより>

もうすぐたけのこの季節。
やっぱり旬のたけのこは美味しい。
この時期ならではのほくほく感が味わえるもんね。
コンビニもたけのこが登場ですね。
どんな商品が登場するかな。
楽しみ、楽しみ。

 2010年分所得税の確定申告の受け付けが16日、全国の税務署などで一斉に始まった。自営業者や農家、年収2000万円超のサラリーマン、年金受給者らは申告が必要で、期間は3月15日まで。一部の税務署では平日以外に今月20日と27日に限り、日曜日も相談や申告書を受け付ける。
 同庁によると、申告漏れが多いのは(1)株式の売却益に係る譲渡所得(2)生命保険の満期返戻金の一時所得(3)インターネットによるサイドビジネスで得た所得(4)国外での資産運用益に係る所得(利子・配当・不動産・株式譲渡)―などといい、正しい申告と納税を呼び掛けている。
 俳優の高橋英樹さん(67)夫妻はこの日、東京都港区の品川税務署を訪れ、昨年に続き「e―Tax(国税電子申告・納税システム)」で申告。「普段はあまりインターネットをしないが、(入力画面が)色分けされていて見やすく、使いやすくなった。ものすごく便利」とPRした。 

<時事通信より>

確定申告、始まりましたね。
友達が毎年しているけれど、大変そう。
でも申告の対象って分かりづらい。
それに申告書も書きなれないと複雑。
今はネットでできるとか。
使いやすいならネットがいいかもね。
窓口で待たないしね。
 大リーガーとの不倫疑惑が報じられたNHKお天気キャスターの半井小絵さん(38)が出演番組を降板することになり、中高年ファンらからショックだとの声が上がっている。NHKは、疑惑報道との関係を否定している。

 NHKニュース7で2分間のお天気解説をする半井小絵さんは、「午後7時28分の恋人」と呼ばれる。清楚な半井スマイルとテンポのいい解説で、中高年男性のハートを射止めていたからだ。

■NHKは文春報道との関係を否定

 ところが、そんな半井さんに、降って沸いた不倫疑惑が襲った。週刊文春の2011年2月9日発売号が、テキサス・レンジャーズに日ハムから移籍した建山義紀投手(35)との「愛欲不倫6か月」を報じたのだ。

 記事によると、半井さんは10年8月、プロ野球関係者とNHK関係者との飲み会で建山投手と知り合った。その後、2人はホテルなどで密会を重ね、建山投手が11年2月7日に渡米する前も、腕を組んで飲食店を出る姿が目撃されていた。

 半井さんは独身だが、建山投手は妻子がある身だ。事実とすれば、不倫関係になる。文春の記事では、半井さんが3月いっぱいでニュース7を降板し、ローカル放送の首都圏ニュースに移るとも書かれている。

 新聞各紙も文春記事を紹介すると、ネット上に番組降板の波紋が広がった。

 ミクシィでは、3000人以上が参加する半井さんのコミュニティに、ファンらから次々に失意の声が寄せられている。

  「真面目な半井さんが不倫などするわけありません」
  「これから半井さんを観られなくなるなんて…」
  「もう東京メインで就職先を探したいくらいです」

 半井さんが降板したのは、不倫が発覚したためなのか。

 この点について、NHKの広報担当者は、J-CASTニュースの取材に対し、「半井さんの卒業は、1月に決まっており、今回のこととは関係ありません」と否定した。半井さんは、7年間もニュース7に出演していたが、この担当者は、7月の完全デジタル化で番組を一新するため、新しい気象予報士に依頼することにしたと説明している。

■「友だち以上の関係はありません」

 首都圏ニュースに移るかどうかについては、NHKの担当者は、「それを含めて検討しており、どの番組に出るかは決まっていません。出演するかどうかは、現場の考え方になります」としている。半井さんの後任も決まっていないという。

 ところで、文春が報じた不倫疑惑は、本当のことなのか。

 半井小絵さんの所属事務所ウイングでは、取材に対し、疑惑をきっぱりと否定した。本人は、「複数名が参加して何回か飲食をしたが、それ以上の関係はない」と言っているという。このことから、事務所では、文春側に対し、厳重に抗議したことを明らかにした。

 一方、建山義紀投手の事務所スポーツカンパニーでも、マネージャーが「文春には、そうした事実関係はないと伝えている」と話した。2人は、仲間たちと一緒に食事などをする友だちだという。本人も、ツイッターで「誤報です」と口を開いた。事務所では、今後は、文春に抗議するかどうか検討していくという。ただ、「食事の場で2人が冗談で腕を組むことがあり、本人は、『不倫と勘違いされた』と反省しています」と言っている。

 NHKでは、「職員ではなく、一般の出演者になりますので、プライベートのことについてはお答えする立場にはありません。しかし、本人は否定していると聞いています」と話している。

 週刊文春に取材すると、編集部は休みの日ですぐには対応できないかもしれないとのことだった。

<J-CASTニュースより>

テレビに出る人は気をつけないと。
どういう状況でも、他人はいろいろ勘ぐるから。
それで降板になるのは痛いよね。
ファンもがっかりだし。
一般の出演者でも同じ。
テレビに出ているのには変わりないのだから。
 99年1月29日に無期限活動停止を発表していたロックバンド「黒夢」が12年ぶりに完全復活し、その第1弾イベントとして29日、新宿ステーションスクエア(東京都新宿区)でシークレットライブ「1/29 X-DAY Supported by VANQUISH」の開催を企画。会場には約5000人のファンが詰めかけイベントは始まったが、1曲目の「少年」を歌い始めて1分で警察の指導が入り、主催者側の判断で突如中止となった。会場は泣き声や悲鳴が飛び交い、一時騒然となった。

 ステージに姿を見せた清春さんは、台の上に上がり、両手を挙げてファンの声援に応えながら歌い始めたが、熱唱の最中にスタッフが割って入り、ライブは中断。清春さんは、「ありがとう」と一言だけ言って会場を後にした。主催者側の説明によると今回のイベントについては、事前に警察に届け出を出し、許可は下りていたが、予想以上に人が集まりすぎ、開始時に警察から指導が入り、急きょ主催者側が中止を決めたという。

「黒夢」は、94年2月に「for dear」でメジャーデビュー。99年1月29日から無期限活動停止。その10年目となる09年1月29日に一夜限りの復活をし、同日に解散したが、10年1月29日、ボーカルの清春さんが自身のブログで活動再開を表明していた。「黒夢」としてパフォーマンスを行うのは、復活発表後初となる。ライブでは、2月9日にシングルとして発売する新曲「ミザリー」を含む3曲を披露する予定だった。

 「黒夢」は2月26日に国立代々木競技場第1体育館でコンサート「××××THE FAKE STAR」を開催。チケットは29日から発売となった。

<毎日新聞デジタルより>

1分で中止って・・・。
ファンはホントがっかりだよね。
ずっと活動中止だったわけだし。
でも何で制止が入っちゃったんだろう。
やっちゃいけないところでやったとか?
許可なくやったのかな。

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
日記ちゃん
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]